安全進塁のブログ

エンタイトルツーベースという言葉を使いたくて始めたブログ

そのお金どうやって使う?小遣いなしパパの壮絶な葛藤。

さて、

 

タイトルのとおりなんですが、お金の使い道に悩んでおります。

 

経緯を説明すると、

2020年3月末より在宅ワークがスタートし、外に出ることがほとんどなくなりました。

 

もちろんコロナによる影響で通勤することがなくなりました。

それに伴い、昼食代やドリンク代。飲み代や交通費までもが不要になったわけです。

 

今までは月3万の小遣い(昼食代も含めて)でやりくりしておりましたが、

それらが一切不要になったわけです。

 

小遣いもなく、欲しい物があれば妻にお願いをし、了承が得られれば購入できるというシステムに変更となりました。

 

(いや、別に奥さんに言ってほしいものがあれば買えばよくない?)

 

まあその通りなのです。(実際に読みたい本があれば購入しています。)

 

じゃあなにが、問題なの?

 

 

生きていれば欲に侵され欲しい物が出てくることは仕方のないこと。

特に現在の情報社会においては物欲をなくすなど、ほぼ不可能に近いのではないか?

(ここでいう物欲は自己投資も含めます。)

 

そう。

 

例えば自分にお金を使いたいとき。

それはどういったタイミングでしょう?

 

飲み代

嗜好品代

趣味代

娯楽代

など、、、

 

家族には関係のない、自分のためだけに使いたいことだと思います。

お小遣いがあって自分の自由なお金があるときは気兼ねなく使えるでしょう。

 

いや、お金ないなら使わなきゃいいじゃん。我慢しなよ!!

・・・おっしゃる通りでございます。

 

ここからが問題。

 

特に何も考えず、子供のモノを置くスペースを確保するため、自分の持っていた不要な服や靴などをメルカリに出すことになりました。(もともとアパレル業界に長くいたので結構な量の服や靴がありました。)

 

ありがたいことに、ポンポンポンと売れてれ晴れて小遣いではなく別に個人で使えるお金が舞い込みました。(もっと早くやっとけよ。)

 

この10ヶ月の間自由なお金を手にしていなかった僕は全くって言っていいほど物欲がわかなく日々をだた過ごしていましたが、急にお金持ちになってしまったがため(大した金額ではない。)眠っていた物欲がドカーンと爆発したわけです。

 

何に使う?

 

前々回ブログにも書きましたが、猛烈に友達からフォートナイトをやろう!

という誘いを受けており、妻にはPS4がほしいと伝えておりましたが、もちろん妻にとっては必要なものではありませんので、了承には至っておりません。(継続して交渉中。)

 

まあそうですよね。

ゲームやり始めたら家のことがおろそかになるのではないか?

子供の面倒を見ないのではないか?

そんな考えになるのは当然。

 

まだまだ欲しいものはある

 

そして別に欲しい物も出てきてしまったわけです。(物欲ドカーン中ですから。)

 

など。

 

あげたらきりがありません。(もう一回言います。物欲ドカーン中です。)

 

  PCのアップグレード

今使っているPCは iMac 2017 27inch(仕事用は会社から持ってきたwindows)

 

まず、このPC。メモリが8GBと買ったときのまま。

デザインの仕事ちょこちょこあるので、PhotoshopIllustrator、XD、Lightroomなどのソフトを立ち上げるともーーーっさり。。

 

さすがに8GBは無理じゃね?なんて思い出してメモリの増設をしたいのですが、メモリまだまだ高い。

www.amazon.co.jp

他にもHDDをSSD化などアップグレードさせることはできますが、当面はメモリの増設で乗り切りたい。(大して使わないしね。)

 

  仕事環境の整備

在宅ワークになって一番そこが重要じゃないのかい!!w

って思いますよね。(僕もそう思います。)

 

まず机、欲しい物の最たるはこれ。

画面がこのPCの会社のPC合わせて三面ありますので、

絶対に横150cmはほしいわけです。

www.ikea.com

別に高さが上下しなくてもいいんですけど、

したほうが椅子を選ばなくて楽よね。

 

そうそして椅子。

もうこれは一択。

www.hermanmiller.com

これで以前仕事していたことあるんですけど、

もうね。これを超える椅子ないっす。w(椅子だけに)

座り心地、背面の角度、マジでパーフェクト!!(そりゃ高いわ。。)

 

  ヘッドセット

んまあこれはおまけみたいなもので、

在宅ワークしていると会議やら電話やらなにかとしゃべることが意外とありますが、

イヤホンだとずっと耳に入れてると痛いのよ。

フォートナイトもやりたいし、ヘッドセットあればよくね?と思っているわけです。

www.amazon.co.jp

 

とまあ物欲ドカーン中なわけで、全部買えるほどの金額を持っているわけでもないので、どれかに絞ろうとは思っています。

 

こんなに買いたいものを吟味しているのなんて子供の頃に駄菓子屋でどれ買おうか迷ってた以来の感覚なんじゃないか?(Twitterでもつぶやいたけど。)

 

大人になってから忘れていた感覚を思い出して、良かったりもしましたが、

やっぱり自由なお金って大事だなと思いました。

 

やっぱり欲しい物を買うってエゴですけど、ストレス発散だったりその後の楽しみだったり、買い物をするまでの調べてる時間が楽しかったり、いいこともありますしね。

 

もちろん、家族に迷惑をかけない程度に。

 

では