安全進塁のブログ

エンタイトルツーベースという言葉を使いたくて始めたブログ

2児のパパは趣味の時間はどうやって作る?!自分なりの方法論

こんにちは安全進塁です。

 

名前に意味はありません。

野球が好きってわけでもないんですけど。笑(嫌いでもない)

ただエンタイトルツーベースって語呂ってか響きが好きでこんな名前にしました。

 

私、2児の父(一人はお腹の中)なんですが、そろそろ自分のやりたいことに時間を使いたいなーと思ってきています。

 

競馬見たり、ケームしたり、本読んだり、運動したりなどなど。。。

 

世の中のお父さんはどうやって自分の時間を作っているのか気になって調べてみたんですよ!

 

出てきた答えは、、、

 

寝る時間を削る!!!

 

ですよね。。。

 

そうなんです!それしかないんですよ!

 

ここのサイトめっちゃ参考になりました!

ie-men.jp

 

うちの場合は私が子供と一緒に寝ているので、

万が一、夜泣きしてしまった場合は対処しなくてはなりません。

(今の所夜泣きは23:30〜2:00の間なのでそこまで心配しなくても大丈夫ですが。)

 

なので、やっぱり夜に 自分の時間を作ることにしました。

(参考になったけど、時間の使い方はそれぞれじゃん?!)

 

■スケジュール

19:00  仕事終わり(在宅なので通勤時間なし)

19:30  夕食

20:00 子供と風呂

21:00  寝かしつけスタート

21:30  子供就寝

22:00  家事手伝い

22:15  明日の保育園の準備

22:30  ここから自分の時間 

 

一番ベストなのはこのタイミングで妻が寝てくれていること!

そのほうが気兼ねなく好きなことできますから。。

 

結論

さっきの参考サイトでも言ってますけど、

自分の時間が欲しい時は、ちゃんと妻に言おう!

これっすね。

 

コミュニケーションを夫婦間で取らないことが一番トラブルの原因になりますから。

ましてやコロナ禍で家にいる時間が多いのでなおさらですね。。。